FC2ブログ
全国的に快晴でとても暑い様子ですね。
ここペンションビレッジでも、外の日差しはチリチリと刺さる様ですが
日陰や室内はヒヤリとする原村です。

カッコウ♪カッコウ♪とカッコウが鳴き
春蝉もシャワシャワと鳴いています。
ウグイスは、ホーホケキョ♪
テッペンカケタカ♪…と鳴くのはホトトギスだそうです!!
知りませんでした( ゚д゚)

ホーホケキョとはあきらかに違うのに、姿が見えないので、なんとなくウグイス?
くらいにしか思えなかったのですが
テッペンカケタカの鳴き方を教わったら、なんといつも聞こえてくるのはホトトギスだったとは
(( ゚д゚))))

そんな鳥達の声も涼しく爽やかな高原を素敵に演出してくれていますよ(^∇^)
スポンサーサイト



2015.05.22 善光寺参り
今日は爽やかに晴れた原村です。

今朝急に思い立って、行ってまいりました!
善光寺
今年は7年に一度の御開帳の善光寺。
5月いっぱいまでの御開帳に間に合いました。
仲見世通りもとてもにぎわっていました。
御開帳とは
「数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。 仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。(善光寺HPより)」だそうです。
そして、御開帳時には「回向柱」が本堂前に立ちます。
「回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。(善光寺HPより)」
「回向柱に触れて如来さまとのありがたい結縁」
ということだそうです。
そして帰りしなふと、仲見世通りの小路に入った先に「善光寺釈迦堂世尊院」がありました。
ここは
「善光寺のご本尊の中心は阿弥陀如来で来世、あの世を守り、世尊院釈迦堂の涅槃釈迦如来は現世、この世を守る仏様」だそうです。
そして以前、善光寺は元々この釈迦堂世尊院の向かいにあったそうです。
この釈迦堂世尊院にも御開帳時に小さい回向柱が立ちます。
おやきを食べ、ソバを食べ
酒まんじゅうを食べ、メロンパンを食べ
満腹で帰りました(^3^)

また7年後も元気に2人で訪れたなぁ
2015.05.21 出ました♩
昨夜の雨で、すっかり冷え込んでしまった原村です。

そんな雨も植物達は喜んでいるようで、庭はモサモサです(⌒-⌒; )
先週、種を蒔いた我が家の畑はといいますと…

カボチャに

レタス、

サニーレタスが、芽を出していました!*\(^o^)/*
沢山植えたジャガイモはまだ1つだけしか芽を出していません( ̄ェ ̄)

頑張っていただきたいものです。

他には、枝豆に春菊、ほうれん草、小松菜。
ツルムラサキも蒔きました。
今日はトマトにズッキーニの苗、モロッコインゲンなんかも蒔いてきました。

そりゃもう楽しみです(^_^)v

2015.05.13 再び反省
大変ご無沙汰しています。
東京では、真夏日との事ですが
我が家は昨夜はストーブ、今夜はヒーターで暖をとりました、原村です。


怒涛のような更新から、サボりっぱなしのこのブログを、ご覧になっていただいた客様から
「やっているのか心配でした」とご指摘いただきましたm(__)m
大変、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

再び頑張る所存であります!(`_´)ゞ

さて、まだ寒い日もあるペンションビレッジですが
今年は花達の開花が早く、ゴールデンウィークにはサインポストも花も賑やかでした。


賑やかなGWが終わり、昨年に引き続き「畑」作業を始めました!

昨年の反省をふまえ、今年はもう少し上手に収穫までしたいなと思って、なんとなく考えながら植えてきました。

その「なんとなく」な辺りの結果が楽しみです(^_^)a