FC2ブログ
2014.10.23 星空の写真
ご無沙汰しております。

すっかり、冷え込んできています、原村です。

昨日から、雨が降り続いておりますが
その前までは、秋晴れの続く良いお天気でした。
IMG_2821.jpg
夕方の「まるやち湖」です。
写真では解りづらいですが、全体にロープが張られ、水が抜かれているようです。
お掃除でしょうか?なんだろう(?_?)

そんなまだ雨の降る前に、星空の写真を撮りに
お客様がみえました。
数日間、それはキレイな星空が広がっていたのですが
雨の前で、ちょっと雲が出てきていたので、心配だったのですが・・・

寒い深夜1時過ぎまで外で粘ったお客様。
ご褒美でしょう。こんな美しい星空を眺めていらっしゃいました。
星写真2中央左下にあるのは、アンドロメダ銀河だそうです(☆▽☆)

そして
星写真3
北極星を中心に17分シャッターを開けたままにした撮影だそうです(・0・。)
右下に横切るのは、飛行機だと思うとお客様はおっしゃっていましたが・・・

わからないですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
この辺は未確認飛行物体、UFOを目撃したという方が沢山いるんですから。
ロマンですな~

忘れておりました!
今週末、10月25日(土)・26日(日)は
すぐ近くの八ヶ岳中央農業実践大学で、恒例の「丸ごと収穫祭」が開催されます。
昨年は台風で流れてしまったのですが、今年はその分も賑やかに楽しめるといいですね。
http://www.vill.hara.nagano.jp/www/event/detail1.jsp?id=3378
スポンサーサイト



ご無沙汰し過ぎております。

紅葉も少しずつ始まってきました原村です。

7月、8月と、おかげさまで沢山の、本当に沢山のお客様をお迎えできました。
あいにくのお天気の続く夏でしたが、皆様のおかげで、楽しく、賑やかな毎日でした。
ありがとうございました。
(*^▽^*)

9月は、残暑を飛越したように、涼しさを通り越し、肌寒い空気になりました。
お天気は、晴天が続くようになり、おみえになるお客様には、素敵な星空をご覧いただきました。

私達といえば、夏の間はできなかった庭の草刈り、ペンキ塗り。そして、大事な冬支度をしている毎日です。

そして、そして、そんな2度目の夏のシーズンを終え、反省点はやはり・・・
原村、原村近辺の知識不足。
(´-ω-`)ウーン

そこで!今日は、以前から気になっていた
昔々、廃村になってしまった「稗之底村」跡地に行ってきました。

「稗之底村(ひえのそこむら)」とは・・・
原村のお隣、富士見町に100年以上も前に廃村になってしまった村です。
富士見町のHPによれば
「稗之底村は、かつてこの地に存在したものの、文献もほとんど残っていないというミステリースポット。」だそうです。

以前、「稗之底村」散策に行ったものの、迷ってしまい断念したという
お隣のOさんご夫婦にガイドをお願いして行ってまいりました!
(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
IMG_2702.jpg
入口です。
IMG_2705.jpg
案内版があります。
IMG_2708.jpg
跡地と言っても、100年以上も前の事。今は森の中です。
IMG_2709.jpg
村の大切な水源であったろう小川が流れています。
IMG_2719.jpg
途中にあった木です。2本の種類の違う木がなにやら寄り添っています。
IMG_2716.jpg
近くに行って見ると、この2本の木は絡み合って伸びていました。
IMG_2725.jpg
「こんなところに箱が?」と思い近寄ってみましたが
IMG_2724.jpg
なにやら蓋がしてあるよう・・・最近のものでしょうが・・・
今日のメンバーでは、誰も開けようと思う者は居なかったです。
IMG_2738.jpg
とってもシンメトリーな感じの中にある階段。
この先は・・・
IMG_2734.jpg
たぶん神社跡なのでしょう。小さな祠にお供えがしてありました。
人の営みを感じます。
IMG_2742.jpg
この木は、倒れてもなお立派に育った木でした。逞しいです。

そんなこんなの、2時間位の探索ハイキングでした。
v(。・ω・。)