FC2ブログ
GW、皆様楽しんでますか?
今日はあいにくの雨で残念ですが
昨日の日中は、日の当たる所は暑いくらいの原村でした。

文化園に実践大学、八ヶ岳等など
爽やかな空気の中、ゆっくり楽しみたいところですが

我らサイン・ポスト「ペンキ塗り隊」再結成しました(゚Д゚)ノ
シーズン2は外壁塗りです!

シーズン1に引き続きの婿殿に加え、オーナー兄が応援に
駆けつけつてくれて、心強い限りですヽ(*´∀`)ノ
penki2

オーナーと私を入れ4人での作業ですが
屋根同様、思ったより面積があり、なかなか作業は進みません
前々日からの下準備の、汚れ・ペンキ落とし、窓枠の養生
今日で3日目ですが、全体の半分までは終わりませんでした。

残りを終わらせ、次の2度塗りは約1ヶ月後とのこと。
それは構わないのですが…
なんだかとっても色にムラが…ま、ご愛嬌ってことで(;・∀・)

さあ、明日は晴れるようです!頑張りましょう!
スポンサーサイト



ここ原村は八ヶ岳の麓にあります。
八ヶ岳はとても美しい山です。私達夫婦はそんな八ヶ岳に
惹かれて、ここ原村に来たようなものです。

そんな八ヶ岳への登山道入口に「舟山十字路」
というところがあります。

原村を出て、八ヶ岳に向かう別荘地の中を通る道があります。
namiki1

ゆるい上り坂の、白樺並木をまっすぐ10分ほどで
namki2

看板がありました。
舟山十字路

この先にはまだ行ってはいないのですが、なんと歩いて10分程度!
毎年、6月の第一日曜日に開山祭があるのですが
この登山道で行くそうです。

村役場に参加申し込みが必要なようです。
今年から絶対参加しようと思っています。
今から楽しみです(^▽^)


今日は朝から雨でした。
雪でなくてよかったです。

そんな雨の中、ここ原村第2ペンション区内の
側溝の共同清掃が行われました。
家は始めての区内共同作業参加なので夫婦で参加しました。

格好はバッチリ!ポンチョに長靴、ゴム手袋。
参加するにあたり、作業道具は各自持ち込みだったので
大小の熊手、長い箒に竹箒、それに一輪車と準備は万端で行きました
が、なんだかとっても役たたず(;´Д`)

側溝のゴミ(落ち葉等)をすくい取る道具が肝心だったようです。
道具達を横に置き、手ですくってきました。

さて、文化園ミニ情報2です
ミニ情報1でご紹介した「ニュートンのリンゴの木」に続き
ジャン!!
おおぞら
宇宙桜(桜宙=おおぞら)です!

この桜は2000年2月12日、種の状態で毛利宇宙飛行士と共に
スペースシャトルに乗り、11日間5時間38分宇宙を旅して
その後、北海道美唄市の林業試験場で成長し、2005年10月
ここ原村自然文化園に移植されたそうです(@_@;)

高度100km以上に達すると宇宙飛行士の称号が与えられるので
桜宙(おおぞら)は公認の“宇宙飛行士”なんだそうです!!\(◎o◎)/!

写真のパネルの中央にあるのが
パネル
アメリカ航空宇宙局の飛行証明書だそうです。
2013.04.21 冬 再び
朝カーテンを開けると、雪景色でした(@_@;)
結構積もってしまってさらにビックリです。
yuki1

yuki2
↑の写真は4/19のブログで紹介した
文化園のミニゴルフ場です。白いゴルフ場になってしまいました。

今日は、ご近所のペンションにご挨拶に伺い
いろいろなお話を聞くことができました。
ここ原村で31年になるという大ベテランのご夫婦です。

こんな風に寒いのは以前では当たり前、いえ
もっと寒さは厳しかったそうです。

冬の寒さは厳しいですが
夏の最高に気持ちのいい原村は、変わっていないそうです。

すっかり話し込んでしまい、戻ったらもうお昼でした。
慌ててご飯をすませて作業に入りました。

オーナーはお疲れがたまってきている様子。
今夜は特別にマッサージ大盛りサービスしてみます(;´Д`)


2013.04.20 頑張ってます
今日は一段と寒く、夕方からまた雪になりました!(◎_◎;)

今の作業の中心といえば、オーナーはトイレのリフォーム
私はキッチンの清掃に整備。荷物の整理がつかないので
早くタンスなど家具を設置したいのですが
なかなかそこまで手が回らないのが現場です( ;´Д`)

オーナーのトイレのリフォームも、手探りながら
着々と進んでいます。大工作業も慣れてきたようで
「なんだか凄い様子」にならなくなってきました。
怪我しないように頑張ってほしいです^_−☆

庭が少し賑やかになってきました。
フキノトウがポコポコ爽やかな黄緑で
可愛らしく黄色の福寿草がチラホラ
水仙も咲きました。
水仙

あと、これはなんて花でしょう?
知らない花


今日は寒さが少し戻ってきました。

自然文化園ではゴールデンウィークに向け
あちこちで整備をしています。

数日前からお手洗いの工事をしていました。
ミニゴルフ場はどんどん綺麗に整備されていきました。
ミニゴルフ

林の中ではマレットゴルフ場の整備も進んでいます。
マレットゴルフ

文化園をめぐる遊歩道も歩きやすくなってきました。

これまでにご紹介した、グレステンサマースキー場、まるやち湖の他にも
文化園には見所、遊び所がたくさんあるんです!
でも、また後日ご紹介しますね(^_-)-☆

あ、でも1つだけ。ミニ情報をご紹介します。

文化園の中には、なんと
リンゴの木
「ニュートンのリンゴの木」があるんです!(@_@;)
かの「アイザックニュートン」が万有引力の法則を見つける
きっかけとなった、あの「リンゴの木」に繋がる「木」だそうです\(◎o◎)/!
遠い遠い親戚みたいなものでしょうか?
皆さんも文化園にご来園の際には探してみてください(*´∀`*)
2013.04.18 進展
本日、やっと!4月6日に引越して来て以来
見られなかった「テレビ」が見られるようになりました(*^▽^*)

ケーブルテレビなので、電話、インターネットも同時に開通しました!
やっぱりパソコンでのブログのほうが楽です。

でもまだ不便な事が…

まず、調理用ガスコンロをまだ設置していないので
卓上のカセットコンロを使っています(-.-)
炒め物も焼き魚も普通にはできません。

冷蔵庫が外にあります。

でも、それもこれも、もうしばらくすれば
普通に使えるようになるはずです。
なかなか進展していないように感じますが
もうしばらくすれば来た時よりずっと進展しているはずです。

そして、もう少し先にはオープンの日を迎えることができるはずです(*^▽^*)

サイン・ポストの庭には桜の木が4本あります。
ここ原村は標高が高いので桜はまだ咲き始めていませんが
越して来たときはまだ固く小さかった蕾も
sakura8

ずいぶんふっくら緑色になってきました。きっともうすぐでしょう(^▽^)
sakura18



今朝は曇り空でしたが、暖かくはないけど
あまり寒くはない。といった感じの原村でした。

今日も散策コースをご紹介しましょう。

自然文化園内のまるやち湖の畔から村営の温泉「もみの湯」
に繫がる「もみの湯小径」があります。
もみの湯へ
お風呂が使えない時はよくお世話になっていました。
いつも車だったので、歩いて行けるとは思っていませんでした。
歩き始めて直ぐのところに
教会
教会がありました!(◎_◎)
「八ヶ岳中央高原キリスト教会」とありました。

まるやち湖から500mのところです
テニス
テニスコートがありました。
使えるのかどうか、調べておきます。

その後は延々と別荘地を歩き、着きました。
もみの湯
汗を流したいところですが
やる事がいっぱい待っているので帰りました( ̄^ ̄)ゞ

2013.04.13 ゲートの奥
今日は午後から少し息抜きで
以前ご紹介した、自然文化園の奥
農業実践大学の直売所に続く道のゲート
その奥に2人で行ってみました。

ゲートオープン!
ゲート
ちゃんと閉めて。実践大学の敷地内に入りました。
敷地1
左側に学生さんの実習棟らしき建物があり
敷地2
その先には、ヤギのふれ合いコーナーなどもありました。
そこを抜けると、直売所の建物が見えてきました。
敷地3
直売所です
直売所

直売所2
が、野菜の販売はもう少し先だそうです。
乳製品や加工肉などはいつでも置いてあります。
お花のコーナーは満開でした♪( ´▽`)
花
八ヶ岳中央農業実践大学農産物直売所は
ペンション サイン・ポストより、徒歩15分
林道のため歩き易い靴をお勧めします。

ようやく、お風呂に蓋をする事が
できるようになりました!

今、2人か使っているお風呂は
主にプライベート用にする予定なので
大きなリフォームは考えていません。
形が古く、タイルなので「ザ・昭和」な感じです。
そのため今普通に売っている蓋が合わないのです。

特注は高いし、檜の板も高い!
そこで、オーナー考えました。
安価な檜のスノコを蓋にしよう!
バラして着けて立派な蓋が出来ました(^з^)-☆
まー…他にもっとやる事あるだろうに。なんて言いません。

その間私はひたすらキッチンの掃除でした
1/3終わりました。

2階のデッキに、鳥のエサを吊るしました
鳥1

鳥2
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013.04.11 デジャヴュ?
今朝、カーテン越しに太陽の光があったので
爽やかな気分でカーテンを引くと…
ユキ
雪でした!(◎_◎;)
寒いな〜とは思ったのですが、ビックリです。

今日こそ作業を進めたい2人でした。
私はキッチン、オーナーはフローリング貼り。でも、ちょっとオーナーの作業の前に、頼んてあったシンク下の板を防水加工板に交換してもらうことに。
その間私は、洗濯したり、散策にいったり…

今日は「自然文化園」の"まるやち湖"に行ってきました。
500mくらいです。
案内ま
キレイに整備された「ミニゴルフ場」を過ぎ
go
八ヶ岳が正面に見える方に回り込むと
まるちや
湖面に映る、空と山が見られます。
しばらくフラフラして戻り、キッチンを覗いてみると…
なにやら大変な事になっていました(・_・;
この光景は昨日も見たような…
一時はどうなる事かとも思いましたが
思いがけず、心強い助っ人が入ったりしたおかげで
無事にプラスαで収まりました!流石オーナーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そしてプラスもうひとつ
福寿草
玄関の脇に福寿草が咲きました( ´ ▽ ` )ノ




今日は曇り空の原村でした。
気温も上がらず寒かったです。

挨拶回りも午前中で一段落して、ようやく私も作業に入れるつもり
だったのですが、オーナーがプライベート用お風呂の蛇口を交換するから
水道を止めるというので、私の作業は延期にしました。

「すぐに終わるよ」というので、散策に出たり
庭の伸びて枯れたアナベルというあじさいを剪定したり……
まだですか〜?と様子を見ると、なにやら苦心していました(^^;;

時間はかかったものの、無事に付け替え完了しました\(^o^)/

庭にフキノトウが生えました
フキノトウ
これは育ち過ぎのようですが、他に幾つか小さいのがあったので
摘んてみました。
春の香りがすきなネコにかじられましたが
ネコ

夕食に味噌炒めにして頂きました。


2013.04.09 自然文化園
こちらに来てから、以前少しご紹介した「自然文化園」
に散策をかねて、よくお散歩に行っています。
看板
今日はずっと気になっていた「農園への小道」を行ってみました。
マップ
農園とは近くにある「農業実践大学」にある直売所の事ですが
歩いて行けるとは知らなかったので。とにかく行ってみました。
農園までは1キロとのこと。
案内
こんな林道を通って
林道
いくつかの分岐を過ぎ
分岐
小さな橋を渡り
橋
こんなところを通って
炭
ゲートに着きました。
ゲート
ゲートには「開けたら閉めてください」と書いてあります。
入ってもよさそうですが、今日はお金を持って来てないので引き返す事にしました。
足元がこんな感じだったので
足元
小石や、木屑に松ぼっくりなどが入って困りました。
散策にはやっぱり運動靴をお勧めします。

今日はお天気もよく、暖かかったので
昼食のラーメンを、2階のデッキで食べました\(^o^)/
ラーメン



2013.04.09 住民登録完了
洗濯機は…まだ完全ではありませんが、使えそうです(^^;;

今日は午前中に設備業者の方が
交換する便器を外しに来てくれました。
トイレ後
この後はオーナー、頑張ります!床に壁に天井に
イメージトレーニングはバッチリです。頑張ってね(^з^)-☆

その後、御近所へのご挨拶まわりに行きました。
ここはペンション村なので、大ベテランの方ばかり。
とても心強いです。

八ヶ岳登山口の美濃戸口付近にお住まいの知人宅の
ご挨拶の帰りにシカを見ました。
こちらでは、さして珍しくないのでしょうが
私達にはまだ新鮮です。
空


それから、ギリギリで役場に向かい、転入の手続きを終えました!
予定の60%ほどしかこなせない1日でした(>人<;)
が、今日の晴れ渡る原村の空に癒されるました。
空

昨日、4月6日 引っ越しを終えました!
ワンコは問題なかったのですが、ネコSが大変でした(>人<;)

それでもなんとか、無事に長野に着き、その日のお夕飯やお風呂の仕度を始めたのですが
どこに何があるのか分からないので、タオル1枚探すのも大変です。
今日もその状況は変わらずでした。

そんな中、まず洗濯出来ないとねって事で、洗濯機の設置場所のリフォームから(^◇^;)です。
Before
Before

After
After

オーナー、頑張りました!
でも!排水口のハーツが無くてまだ使えません(^^;;

そんな今日の原村は、爆弾低気圧の影響か小雪が舞いました。




2013.04.03 無理でした
予定では、今日が最終引越しだったのですが…
2トン車では、とてもとても無理でした。

もう一度レンタルして運ぶことになりました(-_-;)

冷蔵庫に洗濯機、茶だんす等など
重たいは、デカイはで大変でしたが、夫と二人なんとかなるもんです
自力引越し、なかなか楽しみながら苦労しています(;・∀・)

東京では桜の花も既に見頃で、今日の雨で散ってしまいそうですが
ペンションの桜はまだ蕾も固くもう少し先になりそうです。

桜もいいけど、帰りの高速道路から見えた
桃畑(?)も見事でした。
少し曇り空だったのと、車窓からでしたので見えにくいですが
momo
奥の方までずぅっと桃の木でした。