FC2ブログ
2012.08.31 blue moon
今夜は「ブルームーン」だったそうです
bluemoon

「ブルームーン」とは、ひと月のうちに満月が2回あるとき
1回目を「ファーストムーン」
2回目の満月を「ブルームーン」と呼び
英語では、"極めてまれに"という意味で使われているそうです。

「見ると幸せになれる」な~んて事も言われてたりするそうです。

な~んかロマンチックだな~と
夜のワンコの散歩の際に見上げた空に「ブルームーン」が見えたので
撮ってみました。

皆が、幸せな気持ちで月を見上げられる世になればいいな~と思いました。

そして、ワンコは「ブラックワンコ」のアンちゃんです。
an
(夜の撮影なので見えませんね(~_~;))
スポンサーサイト



2012.08.30 原村高原朝市
今日も千葉は暑いですね(;´Д`)
庭もカラカラです。猫はダラダラです。
ヘソ天のテン

さて、こんな暑くても原村の朝は清々しく、爽やかです。
そんな朝には是非、原村高原朝市に足を運んでみてはいかがでしょう。

原村高原朝市は7月~9月の間に開催されます。(8月中は毎日)
朝6時30分から8時頃までですが、売り切れてしまうと終わりなので
お目当ての物がある時は、朝寝坊をしないほうがいいです。

高原野菜や、手造り加工食品(ジャムやパン等)、手造り工芸品などが並びます。
野菜は珍しい野菜に会えたりしますよ!
私は「黒いトウモロコシ」を初めて見ました。
粒は大粒で、茹でると食感は「モチモチ」していて不思議な感じです。
味はほんのり甘くて、スナック感覚で食べれます。

加工食品はパンが人気です。
パン目当てに7時頃には行ったのですが、売り切れてしまいました。

工芸品には、絵やアクセサリー、陶器なども並びます。

こんな楽しい「原村高原朝市」は
第1ペンションビレッジ内、旧案内所のそば

私達のペンションSignPostからは、車で3分、歩きだと20分くらいです。
http://www.lcv.ne.jp/~harakk/asaichi.html
朝市

2012.08.27 星空の映画祭
今日も千葉は暑いです。
原村ではペンキがよく乾くだろうな~などと考えてしまいます。

こちら(千葉)は、夜も暑くて寝苦しかったりしますが
原村の夜はエアコン要らずです。
場所や向きによっては必要な所もあるようですが
私たちのペンションでは、必要なさそうです。というか、ありません。
寝心地のよい自然の気温なので、グッスリ眠れますよ!

さて、そんな私達のペンションがある、原村ペンションビレッジですが
すぐ脇に「八ヶ岳自然文化園」という施設があります。
この施設には、アスレチックやパターゴルフ、グレステンサマースキーなどなど
ドッグランやプラネタリウムもあります。
 http://www.yatsugatake-ncp.com/

なんといってもオススメは、8月の間毎夜開催される
「星空の映画祭」というイベントです。
その名のとおり、星空の下で映画を見られるのです!
自然文化園の野外ステージに35ミリフィルムの映写機を置き、真夏の夜だけの開催です。
今年は「ヒューゴの不思議な発明」「キツツキと雨」「宇宙兄弟」など6つの映画が順番に
上映されました。

年々人気の高まっている、オススメのイベントです。
 http://www.hoshizoraeiga.com/

ちなみに、我がペンションから自然文化園まで、徒歩3分です!

文化園
屋根のペンキ塗りは完全ではないのですが
お休みには限りがあるので、自宅に戻ってきました。

屋根のペンキは9リットルの追加のペンキを電車とバスで
運んだにもかかわらず、屋根半分少し足りませんでした(;一_一)

その代わり、2階のデッキと、屋根の出窓は
夫の知人さんのおかげで塗り終えました。

↓屋根と出窓の塗る前です
before1
↓塗った後です
yane3.jpg yane4.jpg

こうして、やっとすこしずつ動き出したオープんまでの道のり
私たちのペンションSignPostは長野県の原村、第2ペンションビレッジ内にあります。
そんな原村や近辺の情報や魅力もお知らせしていこうと思います。

私たちが原村を選んだ理由は沢山ありますが、なんといっても「八ヶ岳」の麓だということです。
最高峰の赤岳を筆頭に連なる山々の登山ルートは、猛々しかったり、優しかったり。
四季折々の表情も素晴らしい山です。

八ヶ岳2
(阿弥陀岳の後ろに赤岳がありますが、この日は雲がかかってしまいました(T_T))

そんな八ヶ岳の登山口の一つに美濃戸口がありますが
ペンションビレッジから車で10分かからないくらいです(*´∀`*)

その他、原村の周りには楽しいスポットが沢山ありますので
どんどんご紹介してゆきます!
2012.08.21 ペンキ塗隊
しばらくぶりの更新です

リフォームの相談から、まずトタン屋根と、2階のデッキのペンキ塗が
最優先で、急いだほうが良いということになりました。
急いだほうがいいのなら急ぎましょうということで
夫の休みを利用して作業をしています。

作業人数は、私たち夫婦と、夫の知人、娘の婿殿の4人です。

日曜日と月曜日の2日間の作業
お天気に恵まれ、トタンの屋根はアツアツです。
屋根の上での作業なので、足元は当然「地下足袋」でアツアツです゚(゚´Д`゚)゚
日陰もなく上からは太陽が、下からはアツアツのトタンで
辛い作業でしたが、皆の頑張りのおかげで
1度塗りを終えることができました!

ペンキ塗り隊


ほとんど日帰りで手伝ってくれた婿殿、ほんとうに助かりました。
夫の知人さんは、通しでお付き合いくださりありがとうございます。

仕上げの2度塗り作業に入る前に
夫は仕事の都合で、私は足りないペンキの買い出しに
1日自宅へ戻ることになりました。

自宅は千葉県で、ペンションは長野県なので
普段は車を使っているのですが、今回はあまりに疲れたので
高速バスを利用してみました。これが快適(*´∀`*)

ただ今回は、また行く時に9リットルのペンキを
担いでいかなければならないのが・・・:(;゙゚'ω゚'):

ではまた行って参ります!