FC2ブログ
2012.06.22 猫温度計
今日は朝から雨です。
なんとなく肌寒いような気温です。

この時期の気温の差の変化を肌で感じる事ができますが
猫を見て感じることもできます

↓の様子は4日前、最高気温28℃晴れでした

natsu4.jpg
ナッちのお気に入りうさぎハウスでお昼寝中
ちょっと暑いからちょっとはみ出ています。

次の様子、2日前。最高気温29℃晴れ。夏日と言っていました。
IMG_0841.jpg
スリム体系の子でも暑いので半分出てきています。

そして今日の様子は。
natsu5.jpg
最高気温23℃。引っ込んでしまいました。

スリム体系の猫の解りやすい様子でした。

次にメタボ体系の猫の様子
ten6.jpg
ま、だいたいこんな感じです。
スポンサーサイト



今日もシフォンを焼いてみました

一番の失敗作となってしまいました。

しっかりしたメレンゲ作りを心掛けたつもりが
生地に合わせたらすぐにヘタってしまって
おまけに予熱を入れ忘れてしまってグダグダに。

焼きあがりはシオシオ(T_T)

成功するまでにいったい何個食べるのでしょう。

今まではふつ~に皆食べてくれていたのに
ここ最近揃ってダイエット志向に走ってしまって
だんなさんに至っては、なんと糖尿病判定いただきまして

私だって1人で太ってられません!
でも上手に作れるようにならないと~~
今日はケーキ教室でした。

毎回、大きな穴が空いてしまうシフォンを習ってきました。
原因はネットのレシピなどを見て
解ってるつもりでも、実際焼きあがると大きな穴のあいていたシフォン。

さすがに穴の空いてないキレイなシフォンに仕上がりました!
やはりメレンゲの混ぜ具合に原因があったようでした。
結構しっかり混ぜる加減がわからないで、甘く混ぜていたためでした。(たぶん)

今日はもうお腹いっぱいなので
明日、復讐で焼いてみましょう。




基本インドアの私。

20数年前からの趣味にゲームがあります。
「ファミリーコンピューター」の出始め頃から遊んでいます。
もっと言えば小学生のころにあった
プレイヤーが「棒」のテニスゲームの頃からかな~

今はPSVや3DSが中心で遊んでます。
ジャンルはRPGやシュミレーションが主で
アクションは苦手…ボタンを押す指に力が入りすぎたり
DS系は画面に穴が空くんじゃないかってくらいグリグリしちゃって
それでも勝てないので、ほぼラストを見ることなく諦めています。

でも「モンスターハンター」や「キングダムハーツ」など持っています。
持っているだけで満足しています。
いつか、老後にでもボケ防止でやるつもりでコレクションしています。

で、今日発売の「PS4ザ・ゴールデン」を昨日からやっているのですが
まだ全然進んでないのでよく解らないけど、面白いかな?
今のところストーリー中心なので気楽に進んでいます。
ペルソナシリーズで「3」はラストを見ているので
きっとラストを見れると思います。
2012.06.13 予習
甲武信ヶ岳は、諦めました…(T_T)
だんなさんの体調不良のため。ま、天気も悪かったみたいですけど。

なので、予習ということで
シフォンケーキを焼いてみました。
ど~もお菓子作りは工程が面倒だし、材料が細かいし
とにかく全体的に面倒くさいので避けていました。

でもシフォンケーキはネットのレシピを見る限り
そ~でもなくて、出来そう。
材料もシンプル。工程もシンプル。

出来上がりは…フム(^_^;)
味はいいのだけど、見た目が穴だらけ。
最後まで丁寧につくらなくてはですね。

ケーキ教室の受講を申し込んできました。
申し込みついでに、友人を1人巻き込んで無料体験をしてきました。

今日のメニューはティラミスケーキでした。
レシピは初心者用なので簡単でしたが楽しかったです。
友人も喜んでくれたようでした。

これから実際の受講をして
復讐を繰り返して練習していくので
また太るのかな~(T_T)

ん?なにか視線を感じる…
fuu1.jpg
あ、あなた様は…!?
2012.06.10
デザートの修行を始めようと決めたのですが
パンも、いつも同じものを同じように提供できるように
しておかないといけません。(手作りを出すなら…)

そう思い、ここ数日毎日作っていますが
毎日違うものができます(^_^;)

今日はかなり美味しくできたと思ってますが
計量ミスで、かなりアバウトな作成工程になってしまったのに…
パン作りは奥が深いです。
2012.06.08 気分を変えて
ten1.jpg
いきなり失礼しました。
紹介します。癒し担当 テン ♂4才 です。

この子との出会いは、だんなさんは信じてくれないのですが
仕事先の外階段の下で、まだ2か月にも満たないだろう
子猫がぴ~ぴ~鳴いているので、見に行ったら
飛びついてきて、よじ登ってきたんです。

もうこの時点で私は心を奪われ連れ帰りました。
片手に乗るくらい小さかったのに…
ten4.jpg
この見事なお腹。
このように転がっているのを見ると、モフモフせずにはいられません。

今日は気分を変えて猫でした。
「今できること」ではなく「今から準備しておかなくちゃならないこと」
というのがいくつかあります。

1つに「料理」があります。
お食事は、今まであちこちのレストランやペンションを参考に
家庭料理の延長のようなものですが提供できると思っています。

パン作りは好きなので、教室に通って習ったりしました。
だんなさんのお知り合いが、ピザ釜を作ってくれる事になっているので
焼き立てのピザなんかを提供したいと考えてもいます。

問題はデザートです。
ど~もお菓子作りだけは避けてきていて
提供するにしても、アイスとかフルーツとかを丁寧に盛り付けて…と考えていました。
が、先日よくお世話になっているペンションの奥さんが作った
とっっっても美味しいフルーツケーキをご馳走になり目が覚めました!
お菓子作りの基礎だけでも習っておくべきかも。です。

2012.06.06 趣味など
基本、インドアな私の趣味の1つに「パッチワーク」があります。
隔週で少しずつの例のアレです。

そのパッチワークでつくるティッシュカバーは
ログハウスの建物に、カントリーな感じで
各部屋に置くのにいいのではないかな~と思っています。

出来栄えについては、だんなさんに言わせれば「曲がっている」だそうですが(*_*;
ボチボチ作ってみようと思っています。


趣味といえば、だんなさんとの共通の趣味で登山をしています。
まだ駆け出しの4年目ですが
すっかりハマってしまって、それがきっかけでペンション計画も始まりました。

今年はペンション関係で動くことが優先になるし
節約しなくてはなのであまり行けないと思います((+_+))

が、来週行ってきます!甲武信ヶ岳!
あまり天気がよくなさそうなので心配ですが
久しぶりなので楽しみです。
2012.06.05 今できること
ホームページを作る準備として注文していた「ホームページ・ビルダー16」
が届きました。

以前仕事でHPの作成はしたことがあったので
テキストエディタでイケるかな~と思っていたのですが、負けました…(^_^;)

勉強しつつ、ビルダーにたよりつつ進めていこうと思います。


購入済みの物件は、自宅から3時間くらい。
直接あれこれ作業できない状態なので
来年春の移住までに出来ることは、小さい事と想像くらい。
オーナーであるだんなさんは、DIYのイメージトレーニングをしています。


今日は最後に紹介をします。
ブログを始めるにあたり最初はこちらにMCをお願いしようと思っていたのですが
興味の対象があまりにも違うので、時々出演してもらいます。
甘夏です
なっち 3才 おんニャの子です
興味は、どうやって甘えるかの研究と虫です。
最近の研究結果は、「トイレとお風呂なら2人きりになれる」だそうです。
来年オープンを予定しているペンションSignPostのオーナー予定夫婦の
オープンまでの道のりを綴ってみたいと思います。

私はオーナー夫人、おかみさんと申します。

今現在の状況はまだ中古物件を手に入れたばかりの段階で
よーいドンの「よーい」…イエ、スタートラインに立ったところくらいでしょうか…
いや、まだ入場門に並んでるところでしょう。

オーナーは毎日パソコンでリフォームに関するページを見ています。
私は…そうHPを作るための用意をはじめました。ブログもその一環です。

そんな感じで少しでも必要な事、思いついた事など綴っていきたいと思います。