またまたご無沙汰してしまいました。
今年は蒸し暑さが続いています、原村です。

ジョウビタキのご報告をしなければと思うのですが
まず昨日のイベントのご報告など・・・。

8月5日昨日、ジャズバンドのjaja(じゃじゃ)による八ヶ岳ペンションLIVEの
第1回目が光栄にも、サイン・ポスト自慢のデッキにて行われました(^-^)//""
2017-8-6-1.jpg

2017-8-6-2.jpg

梅雨明けしたとは思えないように毎日降る雨が不安でしたが
昨日はお天気にも恵まれ!とても素晴らしい大成功ライブでした。
暑いなか、素晴らしい演奏を聞かせてくださったjajaのメンバーの皆様
高原とはいえ蒸し暑い中お越しいただいたお客様の皆様
ありがとうございましたm(_ _)m

このLIVE、演奏の後にディナーをデッキで召し上がっていただくスタイルでした。
参加のお客様、jajaのメンバーやスタッフの方を含め
約30名分のディナーのご提供。
とてもとても夫婦2人では出来ないので、緊急助っ人をお願いしたのです。

ご近所の元ペンションの女将Kさん
元、家のお客様で近くの別荘にお住まいの主婦Sさん
そして、ある時は森の妖精。ある時は謎のガーデナーの
元ペンションの女将、お隣のM子さんの3名にお願い致しました。
M子さんには、ほぼ強引に拝み倒した感じでした。

30名分のディナータイムの裏側は、それはそれは大変な様子でしたが
その中で、思い知った事があります。それは
「経験に勝るものは無い!」です。

2人の元女将の機動力の凄さです。

主婦のSさんは、とても器用な方で、そつなくこなしてらっしゃいましたが
2人の元女将は、全てが凄い!でした。
1人で3人分の機動力!現女将の私は
半人前です・・・ヾ(´ε`;)ゝ…
おかげ様で、無事宴も終わりました。感謝です。(人´ω`)

そして今日、お隣のM子さんに
「昨夜のお疲れは残ってないですか?」と聞いたところ

「残ってる (*`Д´)っ))バシッ!!」


r(≧ω≦*)スミマセン!

2017.06.10 経過報告②
梅雨入りました。原村です。

梅雨とはいえ、気持ちのいいこの季節
花の盛りをむかえようとしています。
2017-6-10-1.jpg

さて、わが家の玄関脇に巣を作ったジョウビタキの経過報告です。
巣の周りで鳴き続けているジョウビタキ。
どうやらお嫁さんも来たようで、2羽で1日中鳴いていますヘ(x_x;)ヘ

チラチラと観察していると、どうも
せっせと虫などを咥えて巣に運んでいる様子!(*゚ロ゚)
隙を見て、そ~っと覗いてみると・・・|ω・`)
2017-6-10-2.jpg
いましたーー!
2羽のヒナの白いクチバシが見えますか?
2017-6-10-6.jpg
(*≧∇≦*)

親鳥が不安にならないよう
これからも遠くから見守りたいと思います。

2017.05.29 経過報告
ずいぶん暑くなりました原村です。

「キヨキヨ」鳴く野鳥の経過報告です。

「キヨキヨ」鳴くあの鳥は、“ジョウビタキ”という野鳥だそうです。
お隣のM子さんに教えてもらいました。
やけに毎日毎日鳴き声が聞こえるなと思っていたら

なんと、我が家の玄関脇に巣を作っていましたw(*゚o゚*)w
2017-5-29-1.jpg
なにもこんな所に・・・(゚∇゚ ;)
ボイラー室の通気口です。
2017-5-29-2.jpg
カラスからの攻撃は免れるとは思いますが・・・
なんとも落ち着かない場所では?

巣を見つけてから数日たった今日の午前中も「キヨキヨ」と鳴いているのを見て
あんな場所の巣だから、お嫁さんが来てくれないのではと
気がかりで仕方なかったのですが・・・

夕方に別の1羽が巣から出てくるのを発見しました(≧◇≦)

なんとも、嬉しいです
どうかこのまま無事にツガイになれますよーに!
(^人^)

暖かさが続かず、ストーブを焚いてしまうような肌寒い原村です。

山菜も食べ尽くしたこの頃
カッコウも鳴き始め、ご近所のペンションさんでは
「コムクドリが巣箱に入ったのよ♩」との事。

自由農園の軒下にはツバメ達が帰ってきて巣作り真っ最中(*´꒳`*)
鳥達がソワソワ、イソイソ始めた一週間ほどまえから
家の中にいても聞こえてくる”キヨ!キヨ!”と甲高い声。
一日中キヨキヨお嫁さん探し。

3日も聞いていると、流石にうるさいな(。-_-。)と思っていましたが。
一週間してもまだキヨキヨ一生懸命鳴いている…
ガンバレ(*´Д`*)
IMG_3675.png

※キヨキヨ鳴く声がFacebookで動画でご覧になれます。
ご無沙汰しおりました。
庭の桜がようやく揃って咲いています。原村です。

賑やかにGWが終わり、夏への準備に忙しいペンション村は
ようやく春のど真ん中。
わが家のタラの芽が、収穫の時をむかえたので
ご近所さんと一緒にデッキで「お花見ランチ」をしました。

庭で採れた食材です↓
2017-5-12-1.jpg

タラの芽、ヨモギ、コンフリーは天ぷらに
こごみはおひたし、甘草は酢味噌和えに↓
2017-5-12-2.jpg

2017-5-12-3.jpg
満開の桜の木を眺め、春をいただきました。
私は、やっぱり花団子です(*´~`*)
